FF14αてすとにっき

2010年6月に行われたαテストのプレイ日記

その1|その2その3その4その5その6

6月上旬βテスター当選メールが来た。このアカウントでαテストから参加できるらしい。
日本アカウントテスターのログイン時間帯は19:00より23:00まで。
2010年6月19日(土)まで行われたαテスト(第10回&第11回)の内、4日ログインして遊ぶことができました。

このにっきは中の人が思いついた事を書いてるだけなのですごくてきとうです。
正確な情報ではないです。αってこんなんだったなーって振り返るための記録です。

しょぼいパソコンでプレイしています。

キャラメイキング

αテストではミコッテが選べなかった。最初だしララフェルを選んでみた。種族を選んだ後、部族を選ぶ画面に来ます。部族っていうより基本セットみたいな感じ。色黒か色白か。

タルタルさんっぽいのを選択。サイズやボイスや肌の色もいくつか選べた。ベースの髪の色にメッシュカラーを乗せられるのがイイ!
細部まで見たかったけど、あまりにもパソコンが重かったのでさっさと次へいくことにしました。

次は職業。ファイターとかソーサラーとか。初期装備が見られます。ガーターの隙間からみえるふともも。

杖もってたから幻術士を選んでみた。次は所属国。これは1箇所しか選べなかった。
あとは、名前と守護神とか誕生日とか選ぶ画面があった。名前は姓と名を入れないといけない。これは個人/tellするときも姓名両方入れないといけないらしい。

オープニング

キャラを作ってスタートするとムービーが始まります。これはベンチマークで公開されてるやつと同じだとおもう。おおきな船に乗ってます。

動けるようになった。きょろきょろ。まわりは全員NPC。名前も日本語表示になってる。

ログウィンドウが透明だからか、小さいからか、すげー見づらいとおもった。
ゲームパッドの設定をFF11に近いようにしたつもりだったけど、全然ちがってた。画像はいろいろ押して試してみるところ。エモートもボタンひとつでリストでてくる。

外へ出ようとしたら・・・だったかな?ムービーが始まる。

外は雨です。嵐かな

くらげみたいなモンスターがいっぱいでてきて、眼帯ガルカ・・・じゃなくガルディンが戦っていました。か、かっこいいたる・・・・!

ここで戦闘のチュートリアルが始まった。おまえも戦えよってことか。
まずは戦闘体勢になり、下のアイコンから適当な行動(魔法)を選択します。ファイアとかブリザドとか一通りあるようだ。魔法を唱えるとファーって発動して敵がしぬ。リキャスト待ちとかあるので2発くらいやればしぬ。

チュートリアル終わったところでまたイベントムービー。ミスラ・・・じゃなかった、ミコッテのねーちゃんが助けてくれました。

すると海の中から×××がでてきて・・・ウワアアアってなって

何事もなかったように港に到着しました。
ちなみにイベント中、キャラクターは英語か何かわからないけどしゃべってます。♂ララフェルがマストの上から着いたぞー!的なこと言ってたように聞こえた。

海の都リムサ・ロミンサ

乗ってきた船をバックに入国記念撮影。なぜか戦闘体勢。

駆け出すどろぴさん

酒場っぽいところについた。一応クエストのようなものがあって、ところどころでイベントが発生します。次はここへ行ってみな!ってな感じで街全体をまわります。

NPCはいろんな衣装着てるので楽しい。話しかけると口をパクパクしたり、表情も細かい。よくできてるよ。

ギルドリーヴ受付にきた。よくわからなかったから適当に選んでみた。戦闘・討伐系のやつね。

内容を確認して受注。重いからか、サクサクいかなくて使いにくい感じ。
スクロールなしで詳細を見たいなあ。ランクが足りなければ受けられないので、受けられるやつ全部うけといた。

走り出すどろぴさん。日が暮れてきたじゃん。走ると髪がさらさらすごい。風にもゆれる。

レストランのあたりにいたミコッテさん。びじん。

きれいな服きてるミコッテさん。黒い肌。

銃術士ギルドかな。これはイベント画面。

こっちは練習してるNPCミコッテさん。この服色違い何種類かあるのかな。

イベント画面。ここのギルドはこんな雰囲気〜みたいな感じ。

ほんと表情がいいよなーwみてて楽しいよ。

その1|その2その3その4その5その6

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.