FF14βてすとにっき

2010年7月から行われるβテストのプレイ日記

その1|その2その3その4その5

7月10日からβテストが始まりました!αテストに引き続き参加します。
αにっきはこちらです。比較にどうぞ。

引き続きベンチLow700のしょぼいパソコンでプレイしています。
新しいグラボを注文したのでそのうち届き次第レポります!
※これはβ2までの日記です。

キャラメイキング

はじまりましたβテスト!αからの改善点がもりだくさんらしい。

まず、30分はリトライ祭だった。想定内。

諦めかけた35分、やっと入れた。種族選択画面ががらっとかわっています。なんであの人ステテコはいてんの?

ミコッテも選択可能に。なんでみんな下着姿なんだろう。

βはミコッテで遊んでみようと思います。今決めました。サンシーカーを選択。
髪型や体格などはプルダウン選択式。ヘアスタイルはFF11とほぼ一緒。

髪やメッシュの色はパレットから選びます。ベースの色にグラデーションが入ります。落ち着いた色が多いね。
ちなみに部族で顔つきや色パレットが変わるらしい。ムーンシーカーは尻尾の先が白くなってる。

顔の種類もあるけど、よく見ないと分からない。ツリ目とかたれ目とか。瞳のサイズもあった。

ねこ目こわいw オッドアイもあるけど色の組み合わせは決まってる。

職業別初期装備。ファイターの格闘士、斧術士、弓術士。

クラフターの初期装備、持ってるものがちがう。木工師、鍛冶師、革細工師、裁縫師。この画面でも動いて動作を確認できます。

あとは誕生日と守護神と都市を選択して確認画面。はい!これでいきます!

・・・接続エラーでログイン画面に戻された。すげーーなにそれこわい。

すぐにログインできたけど、バグってた。さっき作った子がずっと残ってる。そしてこのあとキャラクリエイトを3回繰り返すことになる。

ちょっとだけ肌の色変更。あとは同じでスタート。こんどはうまく登録できたよ。

オープニング

まさかの字幕付きでスタート。あたいかわいい。

動けるようになったけど、ゲームパッドの設定をまた間違った。うろうろ。

クライアントDLした時の設定で画質を落としてる。それでもα同様、カクカクしてます。

はい、のこのこ出てきてすみません。

えっあたい死ぬの?

戦闘チュートリアル開始。大きく変わった戦闘をこの目で確認しようではないか!

なんかいい絵がとれてた。
右のバーにアクションゲージが追加されてる。これでボタンを押したタイミングで攻撃できるようだ。

実はターゲットロックしないと敵に攻撃が当たりにくくて、それに気づくまでに時間がかかって死に掛けた。

ああ、あたいはここで死ぬのかしら。ネコミミ生活が待ってるというのに。

せっかくだしチュートリアルで死んだらどうなるのか確認すればよかった。

海の都リムサ・ロミンサ

街に到着したのは真夜中でした。入国記念撮影。その視線の先は・・・・

降り立ったばかりの冒険者で大混雑。これが初日というものだ!

その1|その2その3その4その5

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.